梅雨のせいもあるのか…
何となく体調がすぐれない日が多い。
夜寝ていても、ちょいちょい目が覚めてしまうので
地味にしんどい(気候の変化に弱すぎるw)

それでも、少し元気な日には
なるべく外に出るようにはしている。
(夫が休みの日に連れ出してもらっている。笑)

先日はドライブがてら
‟日本に二つしかない星形稜堡(りょうほ)の洋式城郭”
「龍岡城 五稜郭」へ立ち寄ってみた。
22-06-17-16-01-21-278_deco

「五稜郭」といえば
函館のそれが有名だけど
信州佐久にも存在していたんだね…
初めて知った

規模は小さいが、しっかりした石垣や
お台所などが残っている。

敷地内には小学校が建っていて
下校中だった子供たちが元気に挨拶してくれた。
和むねぇ

「ザ・観光地」という雰囲気ではないけれど
ひっそりと日常に溶け込む史跡も
なかなか趣があって良いもんだ。

近くには資料館「であいの館」や
五稜郭公園もある。

詳しくは「信州佐久 旅の観光ガイド公式サイト」



佐久市公式サイト




そんなこんなで、思いがけず

転勤暮らしスタートの地、北海道に続き
3ヶ所目の信州で
日本に二つしかない「五稜郭」へ
足を運ぶことができました

広告




おまけ

そういえば…諏訪巡りの時に(上の内容と関係ないw)
美味しそうなものを見つけました。

信州のご当地パン‟牛乳パン”のクリームを
アレンジしたスプレッド
22-06-17-15-57-57-076_deco
トーストにぬって食べてみました。
甘くて、少々酸味もある…。
美味しゅうございました
(ふぐすまは郡山のご当地パン
クリームボックスにも似てるのかな…)

パッケージのイラストも‟いい味わい”ね


公式サイト



********

ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。
いつもポチっと応援ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 


拍手ボタンも励みになります




広告


スポンサーリンク