前回のブログには
相変わらず引きこもりな話題を綴っていたけど
夫が休みの日には、少し出掛けたりもしている。

越してきたばかりの頃は
手続き関係や買い出しついでに街を探索したり…
(外食はまだしていないけど)
道の駅を巡ったり、ドライブしたり…。

梅雨入り前でカラッと清々しく、緑も濃く
気分転換するのにとても良い季節だったから
新生活の不安も少し和らいだ感じだ

ただ…

慣れない土地での通院はやっぱり嫌だな…(当たり前か)
ただでさえ病院は嫌なのに、余計に気疲れする

良く目にするけど
やはり “転勤族の病院問題” は
なかなかシンドイものだな。
(長く付きあっていかなくちゃいけない症状があるとなおさら…)

つい「もう転勤族やめたーーい」と叫んでしまう。笑
あれこれ住所変更の手続きやら何やら本当に面倒だ。
(お子さんがいる家庭はもっともっと大変だと思う…)

スーパーなど買い物する場所の開拓も
楽しいことばかりではない
(まず不慣れな土地を運転するのに神経を使うw)


高齢の親のことだけでなく
自分達も年々歳を取ってきて、健康面の心配も増えてきて…
現実的に「定住」という言葉がチラついてくるな。

(特に何事もなければ)夫が定年退職するまで
元気に転勤暮らしを続けていけるのだろうか…
何だかまた急に不安になってきたぞw

ま…でも…どちらにせよ…

健康が一番だよね。
(無理やりまとめる)

心も体も健やかに保てるよう
あまり深刻に考え過ぎず、ゆるっと前を向いて進んでいこう。


ここ1ヶ月の「街歩きの記録」を綴ろうと思っていたのに、
気がついたら「転勤暮らしの弱音」になってしまった。笑


*****

せっかくなので(?)
街歩きの記録をちょっとだけ…

▼六文銭の軍旗を翻し
日本一の兵と謳われた真田幸村が駆け巡った信州上田
「上田城跡公園」/上田市

10数年振りに訪れた。
あのとき案内してくれた友達にまた会ってお礼が言いたい…
(残念ながら今は音信が途絶えてしまった)
まさか転勤で再びこの地域を訪れることになるなんてな…。

21-06-15-16-02-06-171_deco

▲武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な「川中島古戦場」/長野市

車のナンバー変更の手続きついでに立ち寄る
(諸々の登録変更、汗かくくらい面倒だった。笑)




▼巨大な天狗さまが見守る山の上の公園
「戸倉宿キティパーク」/千曲市

ブランコからの眺めも良い。
もちろん漕いできたよ。笑
21-06-15-16-04-23-778_deco

▲いくつか立ち寄った道の駅のひとつ
「上田 道と川の駅 おとぎの里」

すぐ近くに、迫力ある岩壁がむき出しの奇石「岩鼻」がある。
ここでテイクアウトした「馬鹿(うましか)バーガー」もなかなか美味しかった


道の駅を巡るのは楽しいな

*****


ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます
いつもポチっと応援ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


*****



広告






スポンサーリンク